トーストはうまい!!

トーストーストーストーストーストーストーストーストーストースト。「卜」は何個?

【S2最終クッソ雑魚位】可能性の塊デカヌグレイブカイリュゴー

S2お疲れ様です。トーストです。記録用に書きます。

今期使った構築。かなり可能性を感じたからまたこのルールの時は参考にしよう。順位は再びクッソ雑魚位(40522位)で絶望。

 

 

 

【目次】

 

 

【構築経緯】

とりあえず環境トップのカイリューとサーフゴーで上手くタイプ補完をして、相手のガブやカイリューなどのドラゴンタイプにかなり有利を取れるセグレイブ。

起点作成ができるデカヌチャン。

ラウドボーンやヘイラッシャなどの物理受けがこのままでは重すぎるので、役割破壊型のサザン。

受けもでき攻めもできる積みアタッカーのウルガモスが最終的に補完として入る。

最初はサザンの枠にアタッカーガブ、ガモスの枠に鉢巻イルカマンを入れていたが全くと言って良い程選出する機会がなかったから重かった物理受けに強いこいつらを入れた。

 

 

【コンセプト】

デカヌチャンで起点作成をしてステロのダメージでカイリューの神速やサフゴの技圏内にいれる。アンコールで相手の技を縛り、裏のポケモンで積む。カイリューで相手の技を受けつつ相手のHPを徐々に削りラス1のセグレイブやサフゴを通す。

 

 

【個体紹介】

カイリューゴツゴツメット

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

実数値:197(244)-176(44)-139(188)-x-123(20)-102(12)

技構成:竜の舞/羽休め/地震/神速

 

〈調整〉

H...2n+1

A...11n

B...A特化珠ドラパのアローをマルスケ込みで確定耐え

D...余り

S...準速50族と同速

 

最強。

 

サザンドラ@食べ残し

ポケモンSV】サザンドラのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

性格:控え目

特性:浮遊

テラスタイプ:鋼

実数値:191(188)-x-115(36)-174(108)-111(4)-140(172)

技構成:悪の波動/挑発/ラスターカノン/身代わり

 

〈調整〉

H...8n-1

B...A特化鉢巻カイリューの神速確定2耐え

C...適当

D...余り

S...準速87族抜き

 

キョジオーン+天然三銃士絶対殺すマン。スカーフや眼鏡持ちの一般的なアタッカーサザンドラじゃないから頻繁に選出することはなかったが、キョジオーンや天然三銃士に対しては非常に強い。最初は挑発の枠を悪巧みにしようと思っていたが挑発の方が絶対に良い。身代わりはやっぱり強い。だから、身代わりが一番好きな技なんよ。

 

セグレイブ@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:熱交換

テラスタイプ:地面

実数値:191(4)-216(252)-112-x-106-139(252)

技構成:巨剣突撃/氷柱張り/氷の礫/地震

 

〈調整〉

H...余り

A...振り切り

S...振り切り

 

無茶苦茶強かった。襷を持たせることでめっちゃ積んできた奴の攻撃を確実に耐えて返り討ちにする事が出来た。耐久もかなり高いからタイプ不一致抜群技ぐらいは素で耐える事が多々あって襷が勿体無いと感じる事もあった。それでも念の為にと言う感じで持たせていた。例えると、化けの皮があるのにミミッキュに襷を持たせる事で化けの皮を貫通してくるエスバのキョダイカキュウも耐える事が出来たみたいな感じ。結論、強い。

 

ウルガモス厚底ブーツ

性格:図太い

特性:炎の体

テラスタイプ:フェアリー

実数値:191(244)-x-122(204)-156(4)-126(4)-127(52)

技構成:蝶の舞/炎の舞/テラバースト/朝の日差し

 

〈調整〉

H...2n+1

B...陽気ASガブの通常逆鱗+火傷逆鱗確定耐え

C...余り

D...余り

S...準速75族と同速

 

選出率は低めだったが、出した試合はとても活躍し勝利へ導いてくれた。フェアリーテラスや特性の炎の体のお陰でドラゴンタイプや物理ポケモンにはかなり強かった。蝶の舞があるから特殊方面もかなり硬かった。たまに素早さが低い所為で蝶の舞2回積まないと抜けないポケモンもいたが、1回積んだら殆どのポケモンの上を取れる。こいつも強い。

 

デカヌチャン@風船

性格:慎重

特性:型破り

テラスタイプ:飛行

実数値:191(244)-96(4)-118(164)-x-140(20)-124(76)

技構成:叩き落とす/ステルスロック/電磁波/アンコール

 

〈調整〉

参考元:https://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2023/01/06/194112

 

この構築のコンセプトにて欠かせない一体。大体初手デカヌチャンで起点作成することで勝っていた。弱点と言えば、こいつより速いセグレイブや不意の効果力抜群技ぐらい。サーフゴーにも強くて、使い勝手はかなり良かった。

 

 

サーフゴー@拘りスカーフ

性格:臆病

特性:黄金の体

テラスタイプ:ゴースト

実数値:163(4)-x-115-185(252)-111-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/自己再生

 

〈調整〉

H...余り

C...振り切り

S...振り切り

 

今期も最強サーフゴー。前期は眼鏡持たせて火力重視だったけど素早さが足りないのが難点だった。しかし、このサーフゴーは最速の上、スカーフも持たせていてかなり幅広く動けるようになっていて非常に使いやすかった。眼鏡もスカーフもどっちも強い。デカヌチャンが初手に出せない時は、こいつをよく初手に出していた。

 

 

【基本選出】

  1. デカヌチャン、カイリュー、サフゴ or セグレイブ
  2. サフゴ or セグレイブ、カイリュー、デカヌチャン

2番目の選出はあからさまに初手でデカヌチャンを処そうとするポケモン達への解答。

 

 

【最後に】

パラドックス楽しそうです。準伝解禁も楽しみです。準伝環境ではディンルーが相棒になっている事を願っております。自分も皆さんもこれからも頑張っていきましょう!おおおぉぉぉーーーー!

 

 

何かあれば気軽にTwitterのDMまでお願いします