トーストはうまい!!

トーストーストーストーストーストーストーストーストーストースト。「卜」は何個?

【S1最終クソ雑魚位】起点作成ガブザンゴーのサンドウィッチ

どうも久しぶり。トーストです。

ポケモンSVシングルシーズン1で使用した構築です。

SV初シーズンお疲れ様でした。初シーズンだったので記念に書く。因みに順位はクソ雑魚位です。(31580位)

 

Image

 

 

【目次】

 

 

【構築経緯】

とりあえずドラゴン入れたら強いだろで、最近流行ってる起点作成ガブと上位で強いと言われてるドラパ。

個人的に強いと思ってる眼鏡サーフゴー。

ミミッキュやフェアリーテラスガモスが重いからキョジとドドゲザン。

水タイプに強くする為マスカーニャ

 

 

【コンセプト】

ステロやまきびし/どくびしにの影響を最低限にするというコンセプトで組みました。例えば襷枠を採用していないのはステロを撒かれるだけで最大限の力を発揮する事が出来なくなってしまうと考えたからです。この構築では6匹中4匹がステロを1/16で受けれるポケモンである事で先制技などで縛られないようにしました。

(剣盾で使い慣れてるような構築を模して組んだ)

 

 

【個体紹介】

ドラパルト@拘り鉢巻

ポケモンSV】ドラパルトのポケモン情報|進化・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

性格:陽気

特性:すり抜け

テラスタイプ:ドラゴン

実数値:163-172(252)-95-x-96(4)-213(252)

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/蜻蛉返り

 

〈調整〉

A...振り切り

D...余り

S...振り切り

 

相変わらず使うのが難しい。使うのが下手すぎて全然活躍できなかった。カイリューマルスケや襷を貫通しながら攻撃できるのは強いと思ったが不意のテラフェアリーに弱いから選出する機会は少なかった。

 

ガブリアス@オボンの実

性格:腕白

特性:鮫肌

テラスタイプ:フェアリー

実数値:215(252)-151(4)-156(196)-x-108(20)-127(36)

技構成:ドラゴンテール/地ならし/まきびし/ステルスロック

 

〈調整〉

HB...鉢巻ドラパのドラゴンアローオボン込みで確定耐え

D...余り

S...最速102族を地ならし1回で抜ける

 

最高、最強。ツイッターでも言ったけどドラゴンテール1度も外さなかった主人公。耐久もカバルドンと同じくらいあり、不一致抜群技は余裕で耐えられる程ある。特殊耐久に関してはカバ以上にある。ステロやまきびしを撒き散らしたお陰で裏のポケモンの技圏内に入ったりと先発要員としてはとても活躍した。

 

マスカーニャ@拘りスカーフ


性格:意地っ張り

特性:変幻自在

テラスタイプ:草

実数値:151-162(252)-90-x-91(4)-175(252)

技構成:トリックフラワー/叩き落とす/蜻蛉返り/トリック

 

〈調整〉

A...振り切り

D...余り

S...振り切り

 

凄く微妙な活躍をした。トリックでスカーフを押し付けて相手のアマガの行動を制限したりする事が出来た。しかし、このマスカーニャは火力が微妙に足りなくてプレイングで活きるポケモンだと実感しました。

 

キョジオーン@食べ残し

ポケモンSV】キョジオーンのポケモン情報|進化・入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

性格:慎重

特性:清めの塩

テラスタイプ:ゴースト

実数値:207(252)-120-151-x-156(252)-55

技構成:塩漬け/地震/自己再生/守る

 

〈調整〉

H...振り切り

B...余り

D...振り切り

 

何もかもがぶっ壊れている。特性、種族値、技全てが優秀。塩漬けの定数ダメージで相手を削って技の圏内に入れられるのが非常に強かった。しかし、あまりにもぶっ壊れている為身代わりや隠密マントで対策されていて使ってて少し窮屈に感じた。

 

ドドゲザン@突撃チョッキ

ポケモンSV】ドドゲザンのポケモン情報|入手方法・覚える技【スカーレットバイオレット】 | AppMedia

性格:意地っ張り

特性:総大将

テラスタイプ:悪

実数値:207(252)-205(252)-140-x-106(4)-70

技構成:ドゲザン/不意打ち/アイアンヘッド/瓦割り

 

〈調整〉

H...振り切り

A...振り切り

D...余り

 

タイプが優秀。サーフゴー、ドラパ、サザン、ミミッキュ、マスカーニャなど多くのポケモンに有利なポケモンだった。技も非常に優秀で特性の総大将が発動している時の悪テラス不意打ちの火力は途轍もなかった。欠点を言うとすれば、不意の格闘技に弱いのが難点である。

 

サーフゴー@拘り眼鏡

性格:控え目

特性:黄金の体

テラスタイプ:飛行

実数値:185(180)-x-117(12)-202(244)-112(4)-113(68)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/トリック

 

〈調整〉

HB...マスカーニャの叩き落とす確定耐え

C...ゴールドラッシュでH252振りのガブリアスを43.75%で乱数1発

D...余り

S...準速60族抜き

 

滅茶苦茶活躍した。相手がスカーフだと思い込み引いてくると引き先に眼鏡シャドボの凄まじい火力が入る事になる。この眼鏡サーフゴーはHDブラッキーやドオー、チョッキドドゲザンぐらいしか受からない。ブラッキーやドオーに関してはトリックで眼鏡を押し付けて相手を拘らせる事が出来るのも一つの強みである。ガブリアスの次に活躍した。

 

 

【基本選出】

ガブ、ドドゲザン、サーフゴー

 

 

【最後に】

下手だけど、SVでも頑張ります!!早くパラッドクスと準伝使いたいです。ダイマと禁伝が恋しいです。

 

 

何かあれば気軽にTwitterのDMまでお願いします